人気ブログランキング | 話題のタグを見る

但馬海岸~丹後半島の釣行記


by sanjibbx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016秋開幕

ひっさしぶりのサンジタイムでごわす004.gif

全く隙がない日々のワーク。
例年のことながら、イネ花粉にも
おかされ、死亡寸前のサンジ032.gif

そんな中、とれたわずかな休み時間。

普通の人ならゆーっくり家で休みます。
しかし、

サンジの場合は海へ消毒にいきます。
海には花粉がない。
そして、人もいない。

現実から一歩外へでて
自分だけの世界。

ひとりの時間が大好きなサンジ。すなわち
最高のひととき。




さて、前置きはこのくらいにしまして・・・

9月といえば愛するヒラりんちゃんが
回りだす季節。

最近少しずつ釣果情報も上がって
きている。

さあ、われもいってみますか!!


今回は超十八番ポイントで手堅く
GETしようと思っていたのですが、
またしても午前中は仕事・・・048.gif

十八番ポイントは朝10時30分までしか食わない。

昼からの半夜釣行か。
さて、どこいくか???

考えた末、もうひとつの故郷へかえることに。

そして、平りんを想定して
普段は難易度が高いので上がらない島へ渡礁。


ここは真鯛は少ないが、
青物には定評がある。

さあ、やりますか!

昼からの釣りなので
やはりゴールデンタイムは日が
沈む寸前。

それまでは場づくりと状況把握を。

まずは仕掛けを作る前にボイルを
1kgほどまいてみた。

エサ取りが全く出てこない?
潮はみ潮だけど、めちゃ遅い。
はるか沖の方の潮に向かって
やや逆潮チックに流れる・・・。

あんまりたいしたことなさそうである。

しばらく海をみてから仕掛けをつくり
第1投。

しーーーーん。

浮きも動かいないし、餌もとられない。
なんとも平和な海です。


おかしいな~
この時期に餌残るか?普通?

もしや平がすでにうろついているんか?
いやいや、こんなわけのわからん時間に
回遊してるとも思えん・・・。

そんなことを考えながら仕掛けを
いれ続けるが、相変わらず餌が
残りっぱなし。

午後3時すぎ、
少しだけ潮が動き始める・・・。
「おっ、ちょっと変化があるな、
この動き出しのタイミングはだいたい
何かが釣れるんだけどな~」

なんて独り言を言いながら浮きを見る。

ここでさっきまでとは何かが違う雰囲気が
浮きの周りを包んだ気がした。
(これ、釣り師の方なら多分経験あると
思います。「雰囲気」ってやつです)

そしてこの第6感はやはり的中した。


この日初めて浮きに反応がでて
わずかに誘ってみると・・・・
そのまま竿までどかん049.gif

きた004.gif

60クラスかな~と思っていると
際で、あほたれみたいにつっこみ
まくる。まずい、60クラスじゃない050.gif

平はパワーファイトがものをいいます。
絶対出されるか!という強い気持ちが必要。
それでも出されて切られたら諦めます。

して、こいつは強かった。
完敗。

最後は浮きの上あたりから切られてさようなら。

ウキ止めが軽く3ヒロは摩擦で
ずり上がっている・・・。
ごついわ・・・。

やはり、変化のあるときに食いますね。

そしてその後は何事もなく
ゴールデンタイムに差し掛かる。

それまで吹いていた東風も
ぴたりとやみ、東風で押されていた潮も
いい角度で流れ出した。

これは頂いたでしょう037.gif

そして、案の定。
ここからが面白かった003.gif


まずは定番の赤雑魚くん。
そして、激ウマのイサキも顔を見せる。
投げるたびに浮きがはいる!

そして、全く狙っていなかった
珍客が。
80cmちょいきるくらいかな^^;

2016秋開幕_f0094082_125796.jpg


先ほどのヒラマサからすれば赤ちゃんみたいなヒキ。
ぶちぬこうと思ったけど、思ったほど重量があるので
ソフトにタモで失礼しました~

そしてこのあたりでちょうど浮きが
見えにくくなりケミ蛍装着。

からの夜釣り1投目。

珍しくバックラ!!!
まじか!結構クシャクシャになってしまった・・・
ええ時間になにしとんねん!!!
とイライラしながら糸をほどいていると

竿がぐいっともってかれます!
おお!大鯛やったか!!
そこから少し格闘。

まずめのいい時間だったので大鯛だと確信して
やりとりしてましたが、姿を見せたのは
55cmくらいのかわいいヒラマサ。

2016秋開幕_f0094082_12103822.jpg


こんな時間におるんかい!!
夕まずめでも釣れるんですね~

ここからさらに期待をふくらませ次を
ねらいますが、案の定ゴミアジの
ゴールデンタイムとなり、やる気が一気に失せ
本日は終了。

まったく、あいつらなんとかならんもんですかね。。
ま、それもええか!と海に最敬礼して退散。


して・・・
2016秋開幕_f0094082_12135190.jpg


こんな感じで船長に写真をとって頂き、
いつも気持ちよく磯渡ししてくれるお礼に
スズキさんを渡して帰路へ。


本日最後のおお仕事を。
2016秋開幕_f0094082_12154363.jpg


かわいいやつめ!!笑


・・・包丁、失礼しまーす!!

2016秋開幕_f0094082_12161073.jpg


これにて無事成仏されました004.gif

久しぶりの海。
なかなか楽しめました( ^o^ )✩
by sanjibbx | 2016-09-18 12:17 | 釣行記