人気ブログランキング | 話題のタグを見る

但馬海岸~丹後半島の釣行記


by sanjibbx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2ヶ月ぶり!

ちゃす!2ヶ月ぶりのサンジっす114.png
海すらみていない期間が続くと
やっぱり体に毒でしょ笑

ということで、やっとこさできた
わずかな隙間を狙って昼から6時間
だけファイトしてきました。

場所は赤ジャコ釣りの鉄板の場所。
潮さえきいていればまず釣れる104.png

朝の仕事を済ませて、ひっさしぶりに
海へ向かう。そしてポイントを道路
から確認すると・・・

右沖に向かって潮筋がでていて
海全体もモヤモヤ潮目がたくさんある。
これはまさか激流では??

現場についてすぐ船長に聞いてみると
「今日は潮が早すぎるかもな~」と。

こと真鯛釣りにおいての致命傷は
潮が動いていないこと。動いていない
よりはまだやりようがある!と期待十分で
目指す磯へ。

もう見るからに本流がゴンゴンにいっている。
でも、その潮の角度がいつもの釣れる時の角度!!
もし早すぎたら鉛を重くして仕掛けを張り気味で
誘えばこの潮ならまず喰うでしょう!!

ってことで頭の中でシュミレーションをしつつ
準備をしてみる。棚はいつもの赤ジャコ棚に。

さて開始!

かなり潮が早そうなのでだいぶ左目にカゴを
ぶちこむ。・・・あっという間に目の前に
ウキがやってくる105.png

うむ、なかなか早い。
でもこれくらいの早さならなんとかなりそう。
1投目は思っていた場所に流れなかったので
ちゃんと角度なりに流れてくれるようにさらに
左目に仕掛けをいれてみる。

すると、絵に書いたように完璧なルートで
仕掛けが流れている。ウキの流れ方からして
底潮も上潮にマッチしていそう。

このターンはもらったな・・・114.png
そんなことを考えていると、読み通りウキが
消えていった114.png

竿をたたくコイツは間違いなく赤ジャコ!
まずは30cmちょいの塩焼きサイズを捕獲!
この分だと今日は爆釣頂いたか???

しかし・・・
世は無情である・・・。


そのあとがまっーーーたく続かない。
あいかわらず潮はええ感じで動いていますが??
さすがに長潮の今日は厳しいか???

結局夕方5時までにたったの2匹。
まじ??
この潮でこんだけ??わし、あほちゃう136.png

だんだん自分に腹がたってきた。
エサ取りも多いし、さらにイライラするサンジ136.png


しかし・・・
世は時に優しいこともある。

一番狙いをつけていた夕まずめの時間に
入ってから、少しエサ取りの活性が落ちた
ような雰囲気になった。

これは赤ジャコタイムか??
仕掛けを1回誘っても、まだカゴの餌がある!!
チャンス!!このターンは釣れるかも・・・

・・・シュパッ!!といっちゃいました166.png
これ、釣り歴長い人はみんな持ってると思いますが
釣り師のシックスセンスってやつですよね。

この流しはたぶん釣れる・・・・ほらな!みたいな笑
釣れる時は釣れるなりの「なにか」を感じます。
仕掛けの入り方、風の吹き方、海の表情、
そして今回は妙に近くに船が通ると釣れました笑

そんなこんなで、
その後も、これは釣れそう!というターンに
ことごとくウキが入って、楽しかった~125.png

そして、ひそかに狙っていた嬉しい外道も・・・
日が沈んでウキが見えるかどうかの時間帯に
必ず一匹やってくる。ただし、1匹だけね笑

今回は丸々太っていて、50cm近いやつでしたが
いかんせん口が脆いもので、磯にあげた次の
瞬間針がはずれて・・・コロコロボチャン・・・145.png
オーマイガッ137.pngめっちゃうまそうなイサキだったのに。

残念!!!!

そして日は沈み、ナイトタイム突入。
あ~あ、今日はもう終わった・・・
だって暗くなるとゴミアジだらけになるもん・・・。

と、完全にふてくされつつも、海をみると
今日一番いい潮角度になっている!
ええ潮だし、もうちょい頑張ってみるか~

すると、さすがに文句なしにええ潮だったのか、
40cm少しきるサイズが3連発114.png
いいね、いいね、いいねえーーー!!!

いつも夜は、アジがでてきた瞬間、船長に連絡して
「もうアジが湧いてきたし帰るわ~」って
言うんですけど、今回は雰囲気のよさに最後まで
頑張ってみました166.png

長潮にしては・・・まずまずだったのかな??
なかなか楽しめました114.png114.png114.png
2ヶ月ぶり!_f0094082_11513986.jpg






by sanjibbx | 2017-06-20 11:53 | 釣行記