人気ブログランキング | 話題のタグを見る

但馬海岸~丹後半島の釣行記


by sanjibbx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうしたんじゃ!2017年!

どもども!サンジっす114.png
今年はヒラが釣れん。おるとこにはおるようですが、
激戦区に入るのはいかんせん好きではないのでパス!

仕事も忙しいので、なっかなかいけませんが
時間ができればどこかでファイトしてます166.png

8月。
そろそろ小政が釣れそうな気配を感じ、
くそ暑い中、山越えしていった日。

昼前には西風が吹きそうだったので、
チャンスはそれまで!と決めて釣り開始!
朝イチから赤ジャコやイサキが浮きを沈め
魚の活性はさすがに高い。でも本命の
あたりがない・・・。

そうこうしながらいつもの鬼アツタイムを
普通にスルー・・・。まじか・・・。

そうこうするうちに11時頃から風が西寄りに
かわる。次第に波がとがってきていかにも
釣れなさそう。でも東系の波ではなく、西系
なのでなんとかなるかな~と誘っていたら
いきなりドン!

狙い通りの60cm少し切るコマサ。
シメて、次の1投でも・・・・ドン!
同サイズGET。

いつものカゴ仕掛けで余裕でFINISH!
まあ、これには切られんわな117.png

どうしたんじゃ!2017年!_f0094082_13212267.jpg















と幸先よく今シーズンも9月・10月は爆発か!!!
と思いきや・・・・

ここからまっ~たく釣れない、
あたりすらない週が続く。


昨年の感じなら、9月初旬~ほぼ毎週アタリがありましたが
今年はアタリどころか、気配すらありません117.png

結局、9月・10月と師匠もサンジも1本たりとも当たりこず。
めちゃくちゃ悶々としていました。

ええあたりがきても、赤ジャコだったり
置き竿してて、ラインが走っても・・・
どうしたんじゃ!2017年!_f0094082_13322206.jpg































そこそこサイズの赤ジャコ。。。
今年は赤ジャコしか食わんわや・・・。
師匠とのカンファレンスも平が食ってないのでいまいち
盛り上がりに欠ける日々。

そうこうしてると、3点おっさんが80オーバーの赤ジャコを
横のほうで釣ってるし。。。やっぱ今年は赤ジャコだけなのか?


でも、奴への思いは捨てられない。
そろそろやらかしておかないとサンジの名がすたる!114.png


ということで、しぶとくヒラ狙いでファイトを。
11月に入って、海がよくしけていい日が少ないが
休みの日と、南西よりの風がそ~っと吹くええ日到来。

これはいくしかないでしょ!

釣り場に着くと、見るからにええ感じの雰囲気。
風もほぼ無風で潮とサラシがええ感じでマッチ
している。ここで朝一は足元でカゴの餌をきかせて
9時~10時くらいに狙いのポイントが仕上がるような
イメージで開始。

開始3投目。

置き竿していたらいきなり浮きがマッハで沈んで
糸がでる!
瞬時にあわせる!!!

スカ!!!

は??

いまの絶対ヒラだったな~

早々にヒラの気配を感じながら、続行。
9月・10月にはなかった雰囲気があたりを包む。
これこれ。釣り師のシックスセンス発動。

ざわざわ・・・
ざわざわ・・・
その後はヒラがいるときのパターンで、
餌が残ったり残らなんだり。
たまにかじられたような残り方もあり、
かじられ方がまたいい!!

絶対おるし。

そして、予定してた9時すぎ、足元をやめて
狙いのポイントへ遠投したターンで、また朝一同様
浮きがマッハで沈んでラインがでる!!

でも・・・・スカ!!
あら??わし、下手くそだな!!!

ぶつぶつ言いながら、同じポイントへ投入。
今度は手持ちで、一回誘って浮きをみていると・・・

浮きがまたしてもマッハで消えたと同時に
文句なしのあたり!
これは頂きました!!!さあやろうと思って
ファイト開始すると、いきなりドラグもでる。
おお、結構ええやつやん!!

ヒラ独特の絞込みを堪能しまして、
足元まで寄せると、ヒラのすぐ後ろに2mくらいのサメが!
やべえ俺のヒラマサが食われる131.png

そこからは強引に浮かせて、サメに横取りされる前に無事
フィニッシュ。
どうしたんじゃ!2017年!_f0094082_13511728.jpg











































体高のあるかっちょいいやつがきてくれました。
76cmでしたが、目方はしっかり4kgありました114.png

ようやく結果がだせてよかったです。
待たせやがって114.png


その後は潮が一気にあて潮になって、この日はジ・エンド。
潮がわりの一瞬の時合いとポイント作りがうまくかみ合った
のかな~と。


そして、帰宅後はいつものように料理人・サンジへ。
どうしたんじゃ!2017年!_f0094082_13571357.jpg



















愛用している自作のほおの木のまな板に寝かせて・・・
くう~かわいいやつめ!!


包丁を失礼しまして・・・

どうしたんじゃ!2017年!_f0094082_13540643.jpg



















白さが際立つヒラマサの刺身完成。
お味は・・・・絶品でした114.png


さあこれが続いてくれればいいですが、
海は気まぐれなので、またいってみないとわかりません。
でも、それが楽しいんすけどね~!!

でわ~

by sanjibbx | 2017-11-10 14:01 | 釣行記